2011年03月30日

大阪都構想のあれこれ

 約1年間、大阪都構想についてブログに書いてきて、記事の数が随分とたまってしまったので、今回は、わたし的お勧め記事です。
 なお、時期もバラバラの記事ですから、最新情報と合っていない記事もありますが、ご容赦ください。

一番、基本のことです。
○「橋下知事だし、任せてみよう!」の問題じゃない

大阪都構想の概要、メリット・デメリット、わたしなりの評価をまとめてみました。
○まとめブログ「大阪都構想を、きちんと考えてみる☆みにっ!」

大阪維新の会のマニフェストの内容や、最近橋下知事が「設計図だけでも作らせて」と言ってることに疑問に思うことです。
○大阪都構想のイメージ図
○大阪維新の会マニフェスト雑感(その1)
○大阪維新の会マニフェスト雑感(その2)
○大阪維新の会マニフェスト雑感(その3)
○大阪維新の会マニフェスト雑感(その4)
○橋下知事は「設計図だけでも作らせて」と言うけれど(その1)
○橋下知事は「設計図だけでも作らせて」と言うけれど(その2)

「大阪都になって大阪市役所が、ちょっとでも良くなるのなら」と考える方、メディアのイメージだけで、思い込んでることって、ありませんか?
○数字で見る大阪府・大阪市の財政比較
○大阪都構想で、市役所の職員は何人を適正と見ているのだろう
○大阪府の行政改革って、メディアイメージと違うかも

「大阪都構想になって、少しでも大阪府・大阪市の二重行政がなくなるのなら」と考える方、大阪市を8〜9に分割することでコスト増になることを忘れていませんか?
○二重行政が少しでもあるなら、大阪都にすべきなのか
○大阪市は無駄が多いという話、肝心な点が分からない
○基礎自治体は、30万人規模がコスト的に最適といえるのか
○大阪市は本当に無駄が多いのか、ふたたび

大阪市民は、二重行政なんて気にするくらいなら、政令指定都市に住むことで、広域行政の経費を二重に負担してることを、もっとよく考えた方がいいかも。
○二重行政よりも二重負担(その1)
○二重行政よりも二重負担(その2)
○二重行政よりも二重負担(その3)
○二重行政じゃなくて、無駄な競合施設

橋下知事は、とっても分かり易く、大阪市の分割=区長公選制を説明されますが、必ずしもすべてを語ってくれている訳じゃありません。市役所の変えたいこと、変えたくないこと。自分で期待することと、ちゃんと合っていますか?
○橋下知事の市役所改革に疑問に思うこと
○大阪都構想の区長公選制の主張を、いぶかしく思うわけ
○都区が30万人の市なみの数百億円の予算を持つことの意味
○橋下徹氏の最強交渉術

府市の意思決定一元化の大切さを主張されますが、大阪市を分割することで、今まで一元化されていた意思決定が、ばらばらになって無駄な協議が必要になることも、考えないと。
○意思決定の一元化が、大切だったのでは?
○大阪市が都区になると、今より市民の意思が反映しにくくなるかもしれないと思う理由

大阪都構想と関連して、ついつい思い込んでしまっていませんか?
○特別市と比較すると、東京都と大阪都構想はかなり違うかもしれない
○「大阪市の税収は、大阪市だけのものではない」と橋下知事は語る
○大阪都構想を成長戦略というのなら

大阪市の分割=区長公選制のことについて、イメージだけじゃなく、きちんと考えてみませんか?
○30万人規模には、こだわるのだそうです(その1)
○30万人規模には、こだわるのだそうです(その2)
○30万人規模には、こだわるのだそうです(その3)
○30万人の市の市長との距離感
○区役所への分権をどう考える?
○公選区長は競争して、今より良い行政サービスを提供するか
○大阪都移行前に、大幅リストラをしないとしたら

大阪維新の会の大阪市議候補の方と「大阪都構想の具体的な内容を教えてくれないの?」「大阪都になって、身近な行政が今より悪くなったりしないの?」について、ブログ間で公開意見交換をしました。
○行政サービス維持を確認して、大阪都構想を決めて欲しいと願うのは、贅沢なのか
○大阪維新の会・大阪市会議員候補さんとの意見交換の続き
○大阪維新の会・大阪市会議員候補さんとの意見交換の続き(その2)
○大阪維新の会・大阪市会議員候補さんとの意見交換の続き(その3)

大阪府・市水道事業統合の破綻までの経緯を調べてみたら、なぜ交渉破綻を大阪市の所為にされているのか、全く理解できませんでした。
○水道事業統合の結末を悲しいと思うわけ
○水道事業統合の結末を悲しいと思うわけ(補足)
○府・市水道事業統合に、大阪市からでもできそうなこと

すごく基本的なことです。
○政令指定都市制度は、「悪」か?
○都区が財政的困難に陥ったとして、都庁は助けてくれないのか
○知事と市長って、どっちが偉いか

全部の記事の一覧は、こちらから。
○目次
posted by 結 at 21:51| Comment(0) | 目次 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

